e0013620_015355.jpg

e0013620_2392744.jpg

リッケンバッカー・コンボ400 緑色 1956年製

東京都練馬区にある「ウィズ」という楽器店で1995年頃に中古品購入。

理由は、ビートルズのジョン・レノンにあこがれて。

ジョン・レノンが10代にあこがれていたのは、トゥーツ・シールマンス。

当時、トゥーツ・シールマンスはジャズのジョージ・シアリング(ピアノ)
のメンバーで、リッケンバッカー・コンボ400を弾くギターリストでした。

ジョン・レノンは、ギターリスト・トゥーツ・シールマンスにあこがれて、
リッケンバッカーを購入したとの話があります。

現在、トゥーツ・シールマンスはハーモニカ奏者の現役として有名です。

最初は、ジョンレノンが初めて手にしたリッケンバッカー325モデルを
購入するため行ったのですが、
このチューリップ型のリッケンバッカーが気に入り、購入してしまう。

いまだに、リッケンバッカー325モデルは購入できずにいます。

コンボ400は、とても軽くて弾きやすいです。
ボディの形の制約上、ハイコードは無理。
ローコードで弾くのがよろしいようで。

販売員から、このギターをよりらしく弾くには、
フラット・ワウンド弦が良いというので、
ダダリオのフラット・ワウンド弦を使用しています。
写真を撮るとき、1弦が切れてしまったが、そのまま撮りました。

e0013620_0233663.jpg

上記写真は、
輸入本「Rickenbacker」(Centerstream Publishing)
77ページより引用させていただきました。
[PR]
# by christmas1956 | 2005-06-02 23:28 | My Guitar

e0013620_234449.jpg

e0013620_237774.jpg

ガットギター Manuel Rodriguez made in Spain

ボサノバが弾きたくて、新星堂ロックイン川崎店にて2000年に購入。

エレガット、カッタウェイのタイプで探していたのですが、これに落ち着く。

販売員によると、ManuelRodriguez(マニュエル・ロドリゲス)は、
クラシックギター、フラメンコギターの本場スペインを代表する工房。
スペイン・ギターの名匠といえば、JoseRamirez(ホセ・ラミレス)が有名ですが、
故ラミレス直系の一人がマニュエル・ロドリゲスとのことでした。

少し弦高が高く、弾きにくさはあるのですが、いい感じです。
エレガット用なので、ボディトップは厚めです。
[PR]
# by christmas1956 | 2005-06-01 00:00 | My Guitar

本日、BLOGを開設

本日から、exciteさんで、BLOGをはじめました。

好きな音楽の日誌にしたいと思います。

同時に、ホームページも作成したいと思ってます。
[PR]
# by christmas1956 | 2005-05-27 00:00 | Other